カーテンを変えました

これから子供部屋となる2階のの角部屋は、日当たりがいいので今までは洗濯を干したりたたんだりするぐらいにしか使っていませんでした。

 

もともと遮光カーテンがかかっていて、色もベージュだったので、そのままでもいいかなぁ?なんてちょっと妥協しそうだったんですが・・・

 

やっぱりせっかくなので、ドレープとレースの両方を新しく変えることにしました。

 

それに遮光カーテンだと光が入ってこないから、子供の部屋に使うのは朝寝坊とか体内時計とかの関係で、あまり良くないって知ってしまったので。

 

その話がちょっと気になる方は、こちらのページをどうぞ。

 

 

カーテンだけで部屋の雰囲気が大きく変わる!

カーテンは部屋の(というか壁の)大きな面積を占めるインテリアなので、このカーテン次第でお部屋の雰囲気がガラリと変わりますよね。

 

うちは6畳を2人で使ってもらうので、机とベッドを入れただけでもどうしても狭くなってしまうのは確実・・・

 

なので、少しでも広く見えるようにと、壁の色と合わせてアイボリー〜ライトグレー、もしくは淡いベージュあたりを考えていました。

 

あと、あえて遮光タイプではない無いドレープにしたいので、そうなると厚地でなくては!

 

女の子二人の部屋なので、今はおチビさんだけどやっぱり防犯面は考えないといけませんよね。

 

リアル店舗とネット通販で吟味

厚地カーテンは、近所のイオンで購入。

 

楽天やAmazonなどもかわいくて安いカーテンがたくさんあったのですが、残念ながらうちの小さい方の窓に合うサイズで気に入ったものがなかなか無くて。

 

ちょっと森ガールっぽいテイストも感じる、大きなお花の刺繍レースが付いた薄いベージュの厚地カーテンです。

 

水玉ドット柄のミラーレースカーテン

 

↑逆光で見えにくいのですが、実物はもう少し明るいベージュです。

 

もっと生地が厚くてもよかったかな?とも思いましたが、ミラーレースと重ねてみると、ちょうどいい具合の日光の透け具合だったので満足です。

 

お隣さんからメッチャ丸見えじゃないかって!?そう思うでしょ〜(というか、そう見えますよね)でも意外と大丈夫でした。

 

昼と夜それぞれ、ちゃんと外に出て窓の見え方をチェックしたんですが、ミラーレースって本当に内側からは外の様子がある程度感じられ、それでいて外からは家の中が見えにくくなってるんですね。

 

遮光なしタイプの厚地カーテン

 

内側(外側??)のレースカーテンはもちろんミラーカーテンです。

 

遮像カーテンとも言われるみたいですが、「ミラーレース」の方がよく聞きますよね。

 

ミラーレースカーテンはAmazonで購入。

 

Amazonでは、2枚組で1000円台〜と安いものも種類がたくさんあり、助かりました。

 

レースカーテンの方は、汚れたら気軽に買い替えられたらいいなと思っているので。

 

レースカーテンを探していると、花柄とかストライプっぽいのが多かったのですが、子供らしくかわいいのが良かったので、この細かいドット柄のものを選びました。

 

遮光なしタイプの厚地カーテンとミラーレースカーテン、これで2ヶ所の窓が完成です!

 

柔らかく日光を通す遮光なしカーテン

 

 

外から見えにくいミラーレースカーテン

 

TOPへ