布団類がそろいました(1)

二段ベッドはまだ届いていないのですが、先に中に敷く布団類がそろいました。
1人分だけでこんなにかさばるなんて!!

 

布団セット一式

子供の寝具セット

 

↑とりあえず1人分だけで、これだけあります・・・。

 

二段ベッド用に布団セットと一口に言っても、

 

  • マットレス
  • 敷布団
  • 掛け布団
  • まくら
  • 布団カバー

 

それからまだ寒いので、この2つも要ります。

 

  • あったかい敷きパッド
  • 毛布

 

気をつけなければならないのは、ベッド部の内寸を確認すること!

 

ちゃんとベッド内に収まるマットレスや敷布団のサイズにしないといけませんからね。

 

我が家で購入した二段ベッドの場合、普通のシングルベッドサイズの寝具で問題ない大きさでした。

 

マットレス

二段ベッド用硬綿マットレス

 

まずマットレス。(楽天で購入)

 

二段ベッドがスノコなので、ウレタンではなくそこそこ硬めで綿100%のマットレスを選びました。

 

もちろん、二段ベッドにピッタリ収まるサイズです。

 

布団の下だし、その上からさらにカバーを掛けてしまうので色は何でもいいかな、とブルーです。(現在はホワイトしか無いかも?)

 

 

 

これを布団の下に敷いてから布団を敷けば、「硬くて痛い!」なんてことにはならないかな??

 

布団セット

二段ベッド用布団セット

 

布団3点セット(シングル用でOKでした)です。(楽天で購入)
二段ベッドにも問題なく、すっぽり入りました。

 

二段ベッドのサイズは、メーカーによって異なる場合もあるので、実際に使用する二段ベッドの床面サイズは確かめておきましょう!

 

掛け布団、敷き布団、枕の3点セットで、日本製でこのお値段、いい物が見つかってよかったです。

 

 

 

しかも「ほこりの出にくい布団」だそうで、固さも程よいですね。

 

あまり小さい子に枕は必要ないかもしれませんが、(実際、うちの下の子5歳は枕を使っていません)

 

もともとこの布団セットにある枕は「寝やすい低めの枕」なので、これなら子供も使えるかも。

 

カバーリング3点セット

子供用布団カバーリングセット

 

敷き布団、掛け布団、まくらのカバーリング3点セットです。(楽天で購入)

 

カーテン同様、布団カバーセットというのも布の面積が大きいですから、これだけでお部屋のイメージってけっこう変わりますよね。

 

 

 

実店舗も通販サイトもいろいろ見て回りましたが、最終的には子供に柄を選ばせました。

 

子供部屋だからといって、すべて選ばせると値段だけの事ではでなく、色合いもゴチャゴチャになっちゃいそうだったので、部分部分で選んでもらっています。

 

完成図(二段ベッドはまだ)

子供部屋の布団セット

 

マットレス+布団+カバーリングで完成です。

 

水玉の布団カバーは、ピンクとグリーンがあって迷いましたが、こっちにして正解だったかも♪

 

ちょっぴり落ち着いた感じの、女の子らしいお部屋が出来るといいな。

 

春、秋はこれで寝られますが、まだまだ寒い季節なので、次の日記では冬用の敷きパッドと毛布についても書きたいと思います。

 

続きはこちら!⇒布団類がそろいました(2)

TOPへ